フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


ジャンボ始動


しばらく前に作った治具にダンボールを貼り付けて完成。

ジャンボ機始動です。
本日マツタケ狩りに参加の先輩はすでに初飛行終了。動画までうぷされては焦るしかありません。

瞬間の出口固まっちまいました。
ブランクがあるといろいろ段取りが増えます。

左手前がダンボールを貼り付けた治具、左上がアンダーキャンバーを押さえるスポンジ(治具)
右がハニカムでなぜか5mm、下の白いのは135kgのB4。

接着面だけシーラーを塗り、荒い紙やすりで目粗ししたケント紙
B4たてサイズで160×150にカット、一面にタイトボンドを流します。

くしべら(ぎざぎざつき)でならして余計な接着剤を除きます。

5mmハニカムを置いて

うまいことアンダーキャンバーが出るように緩衝材を並べます(適当)

息子の残骸、バレーボールの雑誌を重石にしてイップクです。


横から見ると今のところ塩梅良くアンダーキャンバーが出ていました。
手前の翼型はバルサで抜いたもので治具にくっ付いています。
キャンバーを出すのにガイドとして使う予定?です。

タイトボンドの小瓶も品切れ、大瓶から中瓶へそして小瓶に移し替えます。

表側になるいつものケント紙ケンラン225kg、これも接着側だけ片面にシーラーを塗りました。
洗濯物の隣で乾燥中です。


タイトボンドが乾く間に胴体のシェイプアップです。
昨年使ったスペアの胴体をベビーサンダーでガシゴシ削ります。
尾翼周りがオーバースペックでしたのでそこを中心に、水平尾翼はカットしてこのまま使います。
胴体はケンラン黄色で包む予定なのできつめに削りました。


果てさて、主翼をアンダーキャンバーから作る今回のトライ、吉と出るやら、凶と出るやら
手順さえ決まればスイスイ行くんですが…。ここらが楽しみどころですHai!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

アンダーキャンバー

この方法ならアンダーキャンバー綺麗に作れそうですね。
上面の削り込みもマウスサンダー有ればたしたことないですね。
後からアンダー削るよりずっと良さそうです。

所で東海大のジャンボ大会の今年の告知がどこにも見つけられないんですが・・・
開催されるんでしょうか?
ちょっと心配になってます。

探せませんね

マツタケ狩りお疲れ様でした。

11月3日の大会どこにもありませんね
今年はジャンボ紙飛行機大会中止かな?
主催者のメール連絡先も消去してしまったみたいで見当たりません。

まあそれはそれとして作ってみましょう!

心配でしたが

突然の訪問ですが

お久しぶりです。

えー覚えてらっしゃるかはわかりませんが・・・

去年の東海大会でみなさんにお世話になり、奇跡的に3位に入賞した、東海大学生の花本です。

私の方も、ジャンボは絶賛制作中です。これまで試験機3機作って全部大破させました~。

で、本題なのですが

現在、東海大学工学部航空宇宙学科のサーバーがダウンしてまして、それに伴いジャンボのページにもアクセス出来なくなってます。

私も不安だったのですが、今日、研究室の教授に確認したところ、今年も開催することになっているそうです。

そこは一安心でした。

ただ、主催のプロジェクトに人が集まらず、なかなか大変とのことです。研究室の人が駆り出されそうです。

ただ、研究室でやってることが超音速の世界なのはスルーしてください(笑

情報ありがとうございます

ばなもんどさま 大会開催の情報ありがとうございました。
今年も参加すべく機体制作をしている仲間に連絡しました。
今年はどんな機体が集まるのでしょうか。

大会でお会いできることを楽しみにしております。
サーバーダウン早く回復するといいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/439-9a963ce7

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

