フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



今度のターゲットは大飯

関西地区において夏場の電力不足が深刻になりそうです。
国もちょっと離れた大阪府も大飯再開に向けて走り始めました。
条件付かどうかは別にしてここ数年の電力事情を考えれば妥当な選択かもしれません。
長年にわたって3割を原子力発電に依存する選択を享受してきたのですから…。

ただでさえ円高で日本国から製造業が海外に流出するなか
計画停電の実施は自前の発電装置を設置できない企業にとっては生きるか死ぬかの瀬戸際です。
ここまではセイジの話。

ところで、
原発による電力確保が必要だとして 原発による発電コストは別問題として
大概の物はリユースだとかリサイクルだとか循環が出来ているのに
PCBとかフロンとか                 核燃料とか
若干の厄介者があるのも事実。
ところが原発で使い終わった燃料は「はいきぶつ」じゃなくて再生可能な「しげん」なんだそうで「有価物」

で どうするの?

プルサーマル            挫折
青森県六ヶ所            中間処理までしかやらんよ
最終処分場             未定

原発稼動はいいけど、使用済み核燃料の後始末どうするの?
                  何も決まっていない。

おフランスに船で送って、プルトニュウムと原発燃料に分離してもらう。で
使い道のない「有価物」は宇宙にでも捨てに行くの?海中に放棄するの?
せいじかは、六ヶ所の地中深く埋めてしまうことを選択するんでしょうね。

原発有価物は全国の原発内に「仮保管」されています。
フクシマでも使用済み核燃料は廃屋になったオープンスペースで「厳重に管理」されているはず。
持ってゆく先が決まっていませんもの 
「最終処分をどうするか」にけりをつけてから初めて運転再開の論議が始まるんでないですか?

ウンコはしたけどトレペがない! 



 

                        ケセラセラ



でいいんですかね?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/487-d2093820

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

