フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



無尾翼機SALのグリップ

紙SALのグリップはバルサSALのグリップで流用が利きます。
世の中こんなグリップで紙をランチしています。
もーりグリップが一番手首のスナップを使わない方法とは思うのですが、
本人はこのグリップで1000オーバーのバルサを投げています。

「手」(スナップ)加減すれば、どんな持ち方でもいいのでしょうが、
主翼翼端の剛性確保による重量増加など考えると、
文ちゃんグリップが有力かな



頂き物のgaggle16飛ばしてきました。

さすがにカッチリと仕上がっていて狂いもありません。
武蔵野でゲットした後、文ちゃんグリップにTRYしたのですが、
揚げられなくてお蔵入りしていた機体です。

手首のスナップを意識的に殺してサイドスリップを抑えます。
左に逃がさずに上昇させるのが狙いです。
確率1割。
落として主翼の取付がゆるんでしまいました。
手持ちの無尾翼機塗装のついでに修理です。


関連記事

コメント

グリップのスパンor重量依存性

ブログでは初めまして。仙台のDisionです。

HLG-Bや紙機でのSALのグリップについて研究していますが、
私の場合ですと関西式のグリップが一番しっくりくるようです。
投擲直後の左ロールが発生しにくく、またスナップが効くので初速を一番出せます。
ペグでも初速出ますが左ロールが強くて、ラダー当てで殺しきれません。

ただ、大きい機体や重い機体だと機体そのものや手首に大きい負担がかかるので、
ペグを持って遠心力で振りまわすのが良いように感じます。

他、「もーりグリップ」「ぶんちゃんグリップ」とされている方法は、全然うまくいきませんでした。
テニスを長年やっていたので、手首をすぐ返す癖が付いているのが原因かもです。

御報告まで。

SALのスナップ

Disionさま
『報告』ありがどさまです。
ブログではお初ですね。今後ともよろしくです。
投げを何度か拝見しましたが、テニス系でしたか。

スナップを使うか(使えるか)は個人差が大きく
野球系で本人いわくスナップは使わないほうだという方も
小型機のリリースではスナップの効いた投げになります。
SALは大きな筋肉をメインに使って体軸を中心に遠心力を発生させて投げます。
スナップがSALで使う一番小さな筋肉だと思います。

ペググリップでイップスになったときは、リハビリに「もーりグリップ」を使っていました。
600gr超の大型紙をSALした時は、もーりグリップ+回転投げでした。

Unknown

こん**は。
大事に飛ばして頂いて、うれしいです。
翼端投げは小型機には、メリットが少ないので
野球投げに戻ってしまっています。
肩エンジンが元気はうちは、野球投げでがんばろうと
思います。

小型機はつらいですね

そういえばオバハンはこのところご無沙汰です。
gaggleをオバハン投げですか?

SALは高さを稼げるけども、滑空には不利ですものね。
メリット出るのは主翼スパン350以上でしょうか

調整が微妙な無尾翼機に疲れて
今朝はバルサのトレーナー機に思いっきり遊んでもらっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/512-f2845ae1

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

