フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



零戦燃ゆ

零式艦上戦闘機
世界に有名な日本海軍が誇る全金属製の航空母艦から発着するために作られた戦闘機です。
日本歴史の数え方で2600年に採用されたので下一桁を取って「れいしき」となりました。

機体は三菱、エンジンは中島に変更後、量産が始まり、中島ががんばってライセンス機数を伸ばした。
中島は工業力が未熟な中で日本陸軍の隼などを設計生産し重責を担うも
戦後のGHPによる解体により自動車産業などに分断され、
最近発売のトヨタ86に採用されるほどスバルエンジンを熟成させました。
追記:朝日新聞のペンシルロケットの記事を見ると、分断された生き残りのひとつ、富士精密は日産プリンスになったとか、上記については自信がありません。
現在の武蔵野公園が戦中の戦闘機生産の中心地だった工場の跡地です。
入り口の案内版に中島飛行機のことがうっすら読み取れます。


「零戦燃ゆ」の作者柳田邦夫、文春文庫の続き(全6巻)が読みたくて古本屋や本屋回りましたが在庫がありません。
初めて通販で中古本注文を試みています。世の中便利になったもんだ。
なんと単行本(文芸春秋ハードカバー全3巻)
第1巻は、本体価格¥1 送料¥250


でも      便利って喜んでいいんだろうか…。
計3冊で150円、送料750円

若い頃に(チャンピオンをべりっと破ってそのまま)スクラップしてた「マカロニほうれんそう」今読み返しても十分に楽しい。
お子達よ、宇宙兄弟よりも深いぞ、ワンピースには負けるけど


追記
8/20:第1陣の2巻目(¥148)が到着。
   新古本状態で書店棚ずれ品のようだ。日焼けはしているものの良品
   丁寧にセロファンのカバーまで健在。
8/21:1巻目(¥1)が到着、傷みはあるけれど許容範囲
8/22:3巻目(¥1)が到着、帯つき予想より好し
先着のブックセンターいとう札幌店は梱包も丁寧で二重丸、3社とも合格。
3冊とも初版本。定価は合計4,550円、つまり企画倒れの本だった。
敗戦後40年のオヤジをターゲットに編集者の思い入れが詰まっている。




関連記事

コメント

Unknown

おお!マカロニほうれんそう なんて懐かしい!
もう一度読みたいですね

ずる休み

17日、山形の本屋を半日かけて探し回った。
カイシャの連絡車とすれ違ったので

あれっ?

なんと休みは昨日で終わり、本日から勤務だった!
無断欠勤してしまったけど、カイシャから問い合わせの電話連絡すらなかったよ。

複雑な気持ち…。

Unknown

おぉーノォー
ミスターのぉ、
くま先生が好きでしたね。。

ホウレン荘全巻持ってたけど、もう手元にありません。
ブックオフ行ってみようかな・・・

命名

かぁ 様

リアクション遅れました。
鴨川さんでこんなに食いつきがいいなら
やまがみさんの光る風なんてのはどうなるんだろう。

でもなつかしですね。

夢想中の無尾翼機名前だけは決まりました!
「ほんてん」です。本家取りですんません。
ほんてん飛ぶの?=本当に飛ぶの?の山形弁です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/515-6408a506

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

