フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

ペーストがないと昔人は



車載のユピテルレーダーが動かなくなった。バックアップ電池の寿命らしい。
内蔵してある3.6V500mAhのドイツ製充電池がいかれている、
在庫のドコモの携帯用電池3.7Vを流用することにした。
ところが、コードをくっつけるための半田ごてが見当たらない。
充電池を購入する1500円は無いけど、半田ごてと半田を買う1500円はある。
半田は0.8mm脂入り錫60%という初心者向けだけど、
ついでに270円のペーストも買った。昔人はジュッっていうペーストがないと不安だ。

充電池用の放電器の接点が錆びて調子が悪いのと、充電器の接点もいまいち。
練習を兼ねて接点を半田付け、錆をペーパーでごしごしやるもやっぱり半田がこてにまとわりつく。
やっぱペーストは役に立つ!

本番
レーダー充電池のハーネスをばらしてドコモ充電地に付け替える。
ハーネスを本体に繋ぐと、聞き覚えのある  ピピピッ!

復活!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/525-c35ad3f3

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん