フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



ホンテン飛んだか??

コアがべニアとバルサのホンテン?本日初飛行。
ずっと雨模様で湿度が70%あたりに張り付いており、塗装が遅れてしまった。

何と総重量が380gr。
想定を2割がたオーバー、紙製は250grあたりと踏んでいるので1.5倍も重い。
10m/secの機速を確保できれば飛ぶ計算なのだが…。



機首に45grの鉛を乗せて、前回習得したゴールネットに向けての重心確認。これなら安心。
以前はこの段階でかなり壊していましたので、大進歩です。


鉛をすべて撤去してもなお前重。
策が無いのでこのまま決行。←この辺がいい加減の現れ…。

さて、ホンテンはほんてん飛んだか!?

オーバーハンドにて、高度約2mから前方に12mほど姿勢を制御したまま空中を前進した!
オバハンなら飛べるような気がする。で進展なし。
予想のとおりSALは当然ダメ。

心配だった主翼翼根は無事だったが、主翼付け根から1/3あたりで折れて、作戦終了。


翼端の垂直2mmバルサが飛ばすたびに(落ちるたびに)ペキペキ折れる。
表面に紙を張って剛性を上げれば耐えられるか試したいところ。
横使いなので当然とはいえ、紙製にしたときに墜落の衝撃に耐えられるのか不安。
SALを諦めればもっと内側に取り付けもアリか。
又、オバハンならもっと面積を小ぶりに出来るはず。

さて、最初の曲がり角に来たようだ。

とりあえずこの主翼スペックで、ALL紙の製作に入ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/530-0a72c799

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

