フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



ジャンボ機製作(2)

「ジャンボ規制策」こんな変換になった。
ふと、JCのジャンボ機スペック変更が思い出された。

(5)裏打ち
下面側はコピー用紙程度のカレンダー紙を当てるつもりでいたが、
浪打が出そうなので135kのケント紙に変更し先端のRまで一体構造にする。

これでまた重くなる。軽量化のためにセメCも考えたが、弾性不足で断念。
先端を2cm残して全面に接着剤を塗り、圧着。
ここまでタイトボンドを150ccほど消費している。
表側と裏側を発泡スチロール冶具ではさめば、表面が平らになるはず。
ところが翼端に近いほうが盛り上がる。
裏側の削りが足りなかったようだ。
何度か接着具合を確認しながら養生一晩。
先端にラッカーを塗ってからタイトボンドをたっぷり流し込み圧着。
失敗、段差が出てしまった。

(6)主翼接合
紙粘土による補強(ハニカムの隙間充填)をせずにエポキシだけで接着する。
重量増加を避けたいがためだが、後で後悔するかもしれない不安。

エポキシが奥まで行き渡るように縦に置いて、1次塗り。ドライヤーで暖め粘性を下げる。


硬化後、突合せ部分を平滑にするためペーパーをあて、入り込んだお粉を筆でかき出し、シンナーで掃除する。


上反角なしでエポキシ本接合。はみ出し防止のためガムテープを使う。


これで主翼完成。
接着剤が乾ききっていないので少しは軽くなるとは思うが、これで300grは確実。
表面塗装も不十分なので、多分+15gr。垂直と胴体、肝心の重心合わせの鉛。
上がり350は無理そう。機速8m/sec確保か?


飛ばない飛行機になりそうな          強い予感
救いは翼端のキャンバーがかなり厚めになってしまったこと、
これで揚力確保できれば            もしかしてチャラ?
これが原因で抵抗が増えて           もしかして落ちる?


昨年のウィナーは余裕で試験飛行宣言、機体はすでに完成している。
猿廻しは昨年と同じペース。
昨年は フル投げしていない機体をアドレナリン出まくりで、その上投げ出し角度間違えてるんだもの、

「ホンテン」のSAL投げはあきらめ、オーバーハンドで30m飛べばよし。
無理せずに来年までにSALを煮詰めることにする。

              は い ぼ く 宣言!  だけど やるだけ頑張る!

関連記事

コメント

Unknown

メタボ

垂直の形状など参考になります。
ありがとうございます。

ひと工程進むごとに体重測定をするのですが
10mmハニカムを張ったあたりから雲行きが怪しくなりました。
こんな不安なドキドキする機体製作は初めてです。

私は...

製作が進んでますね。
私はnara-ken機の翼端を改造し、主翼を修理した物で臨みます。今年は昨年以上に製作時間が取れず、ほぼ作ってないのと同じです。紙ハンドランチも満足に製作できない状況ですが、紙飛行機をあきらめることはできません。
今年に入って、あきらめずに頑張ることが一番大切なことだと感じています。
当日は無尾翼機の飛ぶ姿を楽しみにしています。必ず飛びますよ。

会いに行きます

かとうくんさん お久です。
今年はnara-ken改での参戦ですか、
機体の旧保護者も来てくれると楽しくなるんですけどね

お互いに仕事の内容が変わってから飛行機に使う時間が少なくなりましたけど
何とかしんがりでついていきましょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/533-defce9ae

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

