フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


紙飛行機のケント紙

ジャンボ機の胴体に2mmのイラストボードを採用しようと、長尺物をネットで調べています。

自作している方のブログを見ると、最近『ケンラン』を使っている機体が目に付きます。
かく言う私も厚めの紙はケンラン225kgの黄色です。
お世話になっている紙名手配を久しぶりに覗くとあれこれ試し買いをしたくなります。

入手歴を思い起こしながら在庫を確かめてみました。
AGケント:WWのコピー機を作ろうと購入
北雪 :知り合いの印刷屋に頼んで調達した
レザック 赤 黄 :ハンドランチを始めた頃
カラーケント 赤(東急ハンズ):レザックの表面ツルリ版として
PHO :主翼裏打ち用に薄い紙が欲しくて
ホワイトピーチ :ハンドランチの大型化を狙って
ピーチ :同上 
あらじま :ボックス胴のために(失敗した)
ケンラン朱 紅 黄 :現在も主力
ケナフ :ケンランとコンビで現在の主力

大会に遠征した時に聞いたり、HPに出ていた紙をまねっこしたり
思いのほか種類が少ないものです。
分類すると
1.厚ぼったい系 北雪 ホワイトピーチ ピーチ あらじま
2.着色系 レザック カラーケント ケンラン
3.薄い紙系 AGケント PHO ケナフ
着色系も薄い紙系統で、塗料をドバドバ吸い込む紙?から吸いにくい紙??へと移行しました。
剛性志向から機体軽量化を狙った経緯です。

AGは塗料を吸わないことにかけてはぬきんでており、表面にコーティングがあるようです。
カラーケント ケンランは面白い特性があります。2枚に開けるんです。

紙の歪みについて
ケンランもどちらかといえば暴れる紙です。古紙混入率が高いほど歪みが出る気がします。
AGケントの在庫が減らないのはコピー機を作らなくなったことと暴れて扱いにくい紙だからです。
どうあれ紙は歪みますので、上手に付き合う方法を自分なりに見つけなければなりません。

お勧めの紙
入門用には厚ぼったい紙をお勧めします。
違法な?どぶ漬けなどしなくとも、はけ塗りで紙剛性が格段に向上します。
重くはなりますが…。

もっとお勧めなのが『バルサ』です。            ?
胴体を紙で作るなんて、暇をもてあました年寄りに任せましょう。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

どうもどうも。紙ジャンボ進めてますね。
私はイラストボードを画材ショップ カワチで送ってもらってます。サイズは最大でB2のようですね。これ以上大きなサイズは無いようです。
私もイラストボード胴体を拵えるつもりです。でも、紙胴体は諦めませんよ~。ニクロムカッターを造って型を作るとこからスタートします。

Unknown

もう一つ忘れてました。
画材販売.jpです。こちらにはB1サイズまでありました。
ケント紙ボードだったらこっちのほうが良いと思います。

ラーメンのチャーシュー

情報ありがとうございます。

次男坊、三男坊は最初に箸をつけるんだそうです。
長男はスープに浮いたチャーシューを最後に食するんだと聞きました。

なるほど・・・。
美味しい主翼はいつも後回しです。

無尾翼、挑戦して思うのですが
究極の自己満足のエッセンス。
紙やにとってこれほどマゾッ気のある素材はなかなか探せません。

お楽しみください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/546-d597289d

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

