フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



物流ニーズの変化

半期のデータを整理して復興黎明期の昨年、震災前の一昨年の数字と比較しました。
大幅に需要が落ち込んだ部門やそれ以上に需要が増え続けている部門があり、
顧客のニーズ変化が読み取れます。

建設系車両は新車発注してから半年待ちはざら、通常3ヶ月ほどで納車になるのに遅れています。
春は中古車市場からダンプが消えました。今でも品薄な上、価格は1〜2割高止まりです。
現地での需給バランスは狂いっぱなしのままです。
訳ありの残土を処理場まで運ぶので半年間、トレーラーダンプを10台欲しい。
     県内に6,7台しかないのに、
コンクリート製品を受注する(した)ので、24tトレーラーを来週から欲しい。
     遊んでる車なんて何処にもない。
車は手配したけど運転手がいない。宿泊代は持つから人出せないか?
     家は青ナンバーで人材派遣屋でありません。

笑えない話もあります。
被災地に長尺物を持ち込んだまでは良かったが大型クレーンのオペレーターが超初心者。
オペは5年10年と鳶に怒鳴られながら仕事を覚える経験第一の技術職なのに
まともに吊れないので2倍も3倍も荷卸に時間が掛かって乗務員から次の仕事に遅れそうだと泣きが入る。
こうなると本人を含めて関係する全員が被害者。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/557-52bd529b

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

