フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



スタッドレスタイヤ

冬道用タイヤは11月半ばには交換して、4月まで履いています。
私の走行距離(年間3万km)で3〜4年で履きつぶしする使い方です。
タイヤの減り具合を見ながらクリスマス前までには前2本を新品に履き替えます。
新しいタイヤは一皮剥かないと本来の性能を発揮できません。
一番辛い1月末の厳寒期を乗り切るにはこの時期の交換となります。

カリカリに冷えた圧雪ならどんなメーカーのタイヤも効くのですが
圧雪の表面が融け、水が浮いている濡れた道路
ブラックバーン(アスファルトの上にうっすらと氷が張り付いた状態)の凍った最悪の雪道
圧雪表面が融けた後再度凍ったアイスバーンのスケートリンク
ザクザク雪のでこぼこ悪路
雪道といえどいろんなケースがあって、各メーカーが性能にしのぎを削っています。
オールラウンドに効果が出れば最高なのですが、得手不得手があるようです。
過去にフロントを新品に交換した時、リヤの古いタイヤが負けて尻振りをしました。
性能の差が大きかったのでしょう。リヤも即新品に交換しました。

ずーっとBSですが、今年は奮発してブリジストンGZにしました。
BSの最上級タイヤです。
発売当初にもさぞ効くんだろうと食指が動いたのですが、02の2割高であきらめました。
今回のGZはブラックバーンでは意外に効きません。
制動時の尻振り(リヤタイヤは02)もないので、性能差は少ないのかもしれません。
ただしコーナリング性能は目を見張るものがあります。
行きつけのガソリンスタンドスタッフが面白いことを言っていました。
ほとんどのお客が「BSで滑るんでは仕方がない」とコメントするそうです。

冬用タイヤは保険のようなもので、ブレーキ踏んでいるのに意思に反してツーッ・・・ドガン!では洒落になりません。
冬の山形、部品屋と修理工場は大忙しです。






関連記事

コメント

たいや。

 長崎のIで。です。 西の果てのこちらでは、雪国の苦労はじぇんじぇん解りません。 でも大変そうですね。私、実はガソリンスタンドでも働いてました。 ブリジストンのタイヤ売ってましたよ。長崎でもスタッドレス、売ってましたねぇ。他のメーカーのタイヤと比べると、確かに割高なんですよね。ブリジストン。 でもたしかにお客様の信頼度は高そうでした。 ドリフトしないと速く走れないジムカーナ競技もやってましたが、やっぱり急に滑るとパニックにはなっちゃいますね。 年取ると尚更です。 おきをつけて。

長崎からようこそ

フクシマの南端、いわきでは冬タイヤを履かないつわものが棲んでいるそうです。
今冬新たな発見がありました。無尾翼を飛ばすと着地したとたんにステルス機になるんです。
行きつけのフィールドの雪の中で2機かくれんぼしています。
バブルスワン応援しています。飛べ~っ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/566-b6856109

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

