フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



プリウスαの速度計

プリウスαのスピードメーターはデジタル。
前の車に乗せていた社外品のナビにはGPS速度計がついていた。
コロナは車速と速度表示に誤差があったけど、
さてデジタル表示のプリウスαはいかに

sonyのNAV−2(販売中止)を載せて誤差を測ってみた。

タイヤとホイールは納車のまんま。
加速時や減速時は誤差が多いので定速走行時に速度を読む。
結論、前の車と同じジャン。
sonyのGPS速度計が正確だとして、
50〜60km/hで1割からそれ以上、
100km/hで8%
オートクルーズのセット上限は117km
これで平地走行するとGPS速度計は110kmを表示。

この車の速度計、ワイヤーでなくって、パルスを拾っているんだよね。
トリップメーターは100km走って100mも狂わないよ。


117kmのみオートクルーズで測定
車検時には速度計の誤差ってなチェック項目もあったはず。
世界に冠たる日本車が速度表示をサバ読んでいるのに「合格」とは
行政と自動車業界の癒着?暗黙の指導?
輸出車も同じセッティングなんだろうか?
覆面パトの速度計も同じなんだろうか?
だったら損をしている違反者に同情する。

デジタルで1km単位表示をしておきながら
10%超の誤差って、技術屋のプライドは無いんだろうか。


2014.9
スバルのオートクルーズは114km/h以上メーターが上がらないんだそうだ。
ということは
スバルは+4km/hのサバ読みか。
プリウスαの半分位の誤差  なのかな?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/573-d97e7928

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

