フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



著作権

サル方が紙飛行機の著作権でつぶやいておられます。つぶやいておられました。
WWを手始めにコピー機を作っては飛ばしている、前科100犯の私も他人事でない話です。

キットを購入するとまずCADに落として、PPsimでデータを見てみます。
PPsimもフリーソフトですがこれにも著作権があります。
自作機はこれをベースにアレンジを加えたりしながら作っています。

このブログに自作機の図面を載せたことはありません。
載せ方を知らないだけで、ケチっているわけではありません。
pipoさんのきれいな機体図面ももう公開されていません。
これについてはかぁさんともやりとりしたことがあります。

さてさて紙飛行機の著作権ですが、カラーリングは別にして
ゴム発進の小型機は最終的に似たり寄ったりの形状になってしまいますし
ハンドランチのバルサ機でもちょっと見ではほとんど変わりません。
主翼があって、胴体につながった尾翼廻りがくっついている。
形状を真似したしないは微妙な問題です。

キット機のワンメイクをうたった大会にコピー機で参戦してきたオバカサンがいた。
こんなのは問題外ですが、
全国規模の大会でも使った接着剤や塗装について議論がありました。
私は個人でコピーして飛ばす分には「無罪」と思っていましたが、
販売する立場では  オイオイオイ!  です。
590の尾翼をSAL用に改造する楽しみとて、オリジナルを流用せよ。
一理ある話です。
ブランド品やDVDのコピーを販売するお隣を冷ややかに見ていながら
自分に甘い。訳で・・・。
図面を好意で公開していただいている機体と、営利を目的として販売している機体の扱いは
別物との認識が必要なのかもしれません。


関連記事

コメント

そうなんですよね。

 ご賛同有り難うございます。 何とかいい方向になることを祈ってる次第です。

趣旨とは若干

趣旨とは若干違う方向かもしれませんが、ここを越えたらNGってな最低のルールって必ずあるはずです。
難しいですね。

貧乏でも出来るレア趣味の紙飛行機を守りたいです。
定年後の趣味としては最高ですが、できれば明日を担うガキどもに・・・。
少子化のなか、ゲーム機より奥が深いPPを理解してもらう術、
ちょっぴりですけど地元でやろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/583-542f6c13

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

