フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



忘れかけてる人が多い事故なのに



山菜から規定を超える(2.5倍)セシウムが検出された。最近人気の山菜「コシアブラ」
それも山形県の北東の端にある最上町で…。    フクシマからナビで200km。
宮城県からの連絡を受け、17日に県があわてて検査したところ他の山形県内では検出されず。
なんで最上だけこんな高い数値が出たのかは「不明」「明確な原因はわからない」だそうで
天ぷらで食す分にはそんなボリュームは喰わないけど、
ゴマだれで食すおひたし(エグミがないのでこれがお勧めです)ならヤバイ。

山菜やきのこはほとんど自家消費。
東電さんに『どうしてくれる!』っていちいち尻を持ち込むわけにもいかない。
私みたいな年よりは内部被爆物を臆せず食するんだけれど・・・。
県では調査対象でない山菜を急遽検査、
基準以下ですが各地区で取れたコシアブラから二桁のセシウムを検出しました。
他の山菜は一桁ですから、コシアブラにはセシウム蓄積作用があるのかもしれません。


これから山菜の季節。 今日の食卓。フキ、タラノメ、ウルイ、行者にんにく?
畑ものではアスパラ、キュウリ、トマト。
ご近所に自慢げにあげたり大喜びで貰ったりは、ひかえにゃならんかな? 
春の山菜と秋のきのこ、山形の醍醐味なのに・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/595-38e55038

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

