フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



帰庫かなわず

梅雨末期の豪雨ってありがちだがこの度はちょっと異常。
これまでも雨続きだったのに、7月1ヶ月分が24時間で降ってきた。
高速道国道は完水や土砂崩れ、制限降水量オーバー通行止めで寸断。

21時時点でまだ半分以上の車両が帰庫出来ていない。
仕事によっては全車車庫入り完了で帰庫点呼者も引き上げる時間帯。
4倍も5倍も遠回りして情報を集めながら懸命に帰ってくる。
仲間内でやり取りしているんだろうか事務所は思ったより静かだ。
空になりそうなタンクに燃料補給許可を求める電話が入るくらい。

何台かは帰庫かなわずで車中泊だろう。無理しないで欲しい。

明日の予報は晴れ間も見え降っても小降りくらい。

7/25 数日前にもまとまった雨。
飽和状態のところに降ったものであちこちで斜面が崩れた。
山形市周辺は近県からも給水車の応援が来て断水騒ぎ。

寒河江川から取水する西川浄水場が取水制限。
TKYみたいにダムの貯水量が減ってならわかるけど
理由は水の濁度が普段の300倍になり浄化能力の限界を超えたから。
普段の寒河江川は清流でろ過の負担も少ないけど
今回のにごり水を飲料水にまでろ過できない。

川にはダブダブとした茶色い流れがあるけど、取水できない。

震災で活躍したポリタンクを社員に貸し出した。
1人1個まで!

仙台の取引先から救援物資の「水」が届いた。
若い衆が雨の中もくもくと段ボール箱を下ろしている。

震災のときのお礼。 気持ちがうれしい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/608-89b5f7c7

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

