フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



小泉ライオンが吠えた後

“自民党をぶっ潰す!”と吠えて選挙に大勝し
結局、身内の自民党につぶされた小泉さん。
やったことといえば、郵政改革しか記憶に残っていないが
まだネームバリューは残っているらしい。

ライオンが『脱原発』と吠えた。
自民党執行部はさすがに大人、
無視もしなかったし正面切って噛み付きもしなかった。
これがしぶとく生き残ってきた政権与党の底力。

朝日が単独取材で特集を組んだ。社説でも追っかけた。
すかさず毎日が噛み付いた。(読売は読んでいない)
赤字の部分とりあえず縮刷版で確認するまで保留します(11/21)
下記のように直します。
これに毎日だか読売だかが噛み付いた。社説でもジャブを出した

このケンカ、行司目線で軍配を挙げても毎日ジャブの論調は弱い。
4行に1回「待った」が入りそうなヒンジャクな社説だった。

(12/14)
H22に出来た村山市の甑葉プラザに行ってみた。
2ndフィールドに近い。
10月分の読売と毎日のバックナンバーを閲覧した。
縮刷版は朝日しか置いてない。
どさっと机の上に乗せられると、さすがに引いてしまう。
朝日の縮刷版の索引を手がかりに読売からめくり始める。
読売の10/19の13面に記事を見つけた。
10/8の読売社説「原発ゼロ掲げる見識を疑う」に反論する小泉の投稿「原発ゼロを目指して」
を掲載し、遠藤論説委員が反論を載せている。
これが「毎日が噛み付いた社説」の正体だった。記憶ってあやふやだな、反省。


政権を取った安倍自民党は選挙膏薬で原発継続を掲げていた。
選挙で大勝したので民意はそれを認めたと勘違いしている。
今でも6割以上の国民は原発を疑問視している。
このたびの衆議院選挙で原発問題は投票行動の蚊帳の外に置かれた。
経済対策への取組が勝敗を分け、自民党の真骨頂が発揮された。
原発問題を前面に掲げた政党は集票できずに衰退した。

毎日毎日だか読売だかは国民合意があるのだから小泉シノゴ言うな。だし
朝日は相変わらず斜め目線で世相を切る。


しばらくして面白い記事が朝日にあった。
安倍がどう言おうが小泉が吠えようが
現実は原発が止まっているではないか。
政府の思惑とは関係なく国民の総意は反映されている。

ニッポンに生まれてニッポンに住み続けてたぶんここで死んでゆく。
この国を信じていいんだろか?
                  いいんだよね…!

子どもたちから何であの時「うんっ」て言ったんだ?  と詰問されたら
「うんっ」って言ってはいないけど…。  って言い訳するんだろうな。

11/21
12日に日本記者クラブで小泉の脱原発会見があった。
司会進行は毎日が担当したらしい。
翌日朝日は1面トップで取り上げ、数日にわたり読者投稿まで使って論陣を張った。
読売は政治面で事実のみを伝え、後に与党の反応を書いたにとどまる。
毎日は騒がずにおちついた扱いで世論調査で55%が支持していることを伝えた。


12/7
ガソリン代を支払いにGSに立ち寄ったら
ラックにあった週刊ポストが記者クラブでの小泉発言を特集していた。
見開きA3をコピーしてもらった。4p。
大新聞の反応も記載してあった。

ゆっくり読もう。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/619-7ab33fd2

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

