フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



シェルコム飛行練習会


今年初めて仙台紙飛行機を飛ばす会の例会?に参加。
まず、会計のITGKさんに年会費を払った。

久しぶりの仙台の面々、伊達衆を先祖に持つ彼らは相変わらず口が悪い。
私がこの会に混ぜてもらった頃の雰囲気と少しも変わらない。
しかし現状は紙飛行機の紙のカケラすらない。バルサ一色。
前回参加した時も
会の名前バルサ機を飛ばす会に変更したらって言った気がする。

宮Gさんが作ったばかりの蔵出しSALバルサを触らせてもらった。
主翼は薄翼でも剛性は十分、キャンバーもしっかりしている。
何より機体全体にゆがみがない。
長年紙で技量を磨いてきた経験が調所に生きている。
この機体が初作のハンドランチだなんて誰も信じないだろう。

旋回が調整できずにコンクリートにぶつけて3度も破壊。
瞬間で補修して何とか上昇旋回の調整が済んだ。


G家さんの機体も飛ばさせてもらった。
これは少しキャンバーが付いていて浮きがよさそうだ。
吟味した軽いバルサの機体、10月に作ったという。

すごい浮きだ。yamame機をお手本にしたという。

ただ気になったのは
ドーム用に特別調整したyamame機みたいな上昇をもくろんでいること
いつものフィールドがドームより狭いんだから
仕方がないことかもしれないが返りの確率が低くて壊すは壊すは
帰りはメンバーの手にゴミ袋いっぱいの残骸が残った。


照明が入って、パチンコ機5投の記録会。

ここで面白いのは面々の機体が自己主張していること。
寸法もデザインもまちまちだ。飛びも・・。
これだけ作りこみ飛ばしこんでいるパチンコだから
ある方向で収束しそうなもんだが
仙台の連中はそうはならない。

例会でよく飛んでた他人の飛行機なんて
その日の内にコピーしてしまう猛者たちなのに
飛ばしてフ〜ンって納得すると後は見向きもしない。

MAXは60じゃないと納得しないし
ドームの中でサーマルに乗ったり
他人のゴムじゃないと記録が出なかったり

じっちゃんたちのバルサパチンコは一味も二味も違う。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/623-2730ff0f

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

