フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

[月」を買ってきた

新潟県村上市に行ってきた。
国道沿いのショッピング街はどこにでもある店舗で埋め尽くされていた。
面白くない街並みになってしまった。
4年前までは毎月通った町。

いつもの酒屋さんに立ち寄り
 〆張鶴「月」を買ってきた。
前は「花」ばかり買っていた。

この次いつ訪問できるか判らないが
そのときは「雪」だな。

全国展開をしている1流どころの酒蔵(桶買いしている)は別として
小さな地元密着の酒蔵は
普段飲んでもらう昔で言う2級酒がまずくては話にならない。

思っていた。

ところがITの発達で、地元を無視して全国展開できる仕組みができつつある。
地元の酒蔵で作る高級酒が地元で手に入らない。
本醸造以上の上級酒しか作らない。
桶1つの超高級酒で名前だけが先走る。

2000円でおつりがくる酒で美味い奴。
こんな日本酒を探している。

新潟に越乃寒梅という銘酒があった。いまもあるけど。
村上の酒屋で聞いた話。
村上でキャンペーンを張ったけれども売れずじまいだった。
但し、あの酒は新潟の日本酒醸造技術発展に大きく寄与した。

内容に責任持てません。あしからず
関連記事

コメント

Unknown

越乃寒梅よかね。。
酒の味を語れるほどの蘊蓄は持っていないけど、
あのすっきりとした辛口がヨカ。。
一昨年の暮れに寒梅の焼酎「古酒乙焼酎」を呑ませてもらったけど、アレも良かったなぁ。。
また呑みたいなぁ。。
ならなら。。

忘れ物

昔新潟の結婚披露宴に招かれた時
花婿の親父が寒梅を木箱で準備してくれていた。
引き物を忘れて、寒梅1本だけ大事に持って帰った
楽しい思い出がありあす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/661-f70b03bb

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん