フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブカウンタとのだましあい③

憶測に満ち溢れた内容です。責任は当然持てません。

成績について
機器に添付されたソニー損保の説明書によれば
90〜100点で15〜20%キャッシュバック
70〜89点で5〜15%
69点までは何にもなし〜5%。
記憶をたどると、70点未満はかなりひどい運転をしないと出ない。
わざとブレーキを強く踏み、リセットを確かめていた頃の成績だった。
79点まではすんなりと上がっていくが、80点からは急に辛くなる。
さて、このデータを保険会社が入手した場合に悪用されないか不安。
次回の更新はお断りします。もしくはお高くなります。

リスクを減らしたい保険会社としては当然の選択だと思う。
そもそもの基本契約料金を割高にセットし、5〜10%引きで他社の契約と互角にしておく。
契約者の射幸心?をあおり、契約を集める。
後出しじゃんけんで割引なしと認定された質の悪い契約者は高い保険料を支払う。
ソニー損保のこんな魂胆が見え隠れする。
成績が悪くとも車の利用頻度が低ければウエルカムかも・・・。

では20%割引はゲットできるのか。
MAXの成績は、1,300カウント超え。
やっとのことで平均点220をクリア、成績80点。
想定外の原因でリセットされ我慢運転から開放された。
この成績での割引率は10%以下くらいだと思う。

カウンタが設置されたモノが契約車であるかどうかは紙様しか知らないのだから
☆2割引を請け負います☆なんてな商売が現れるかも

平均点算出の不思議
平均のカウント数を上回る現在値を積み重ねると当然平均値は上昇するが
律儀に10カウントあたりで平均が1良くなる。
これまで数10回もリセットが掛かっているのでこれは不思議。
平均点に過去のすべてのデータを取り込んでいるわけではなく
最新の10回の平均+何らかの味付けが表示されているようだ。
この平均と成績はデータが集積されてゆくとリンクが薄くなるようだ。

隠れセンサー
説明書に記載されていない隠れセンサーがあった。
峠越えの圧雪道路を順調に走行中、電子音が聞こえた。
タイヤのスリップ又は外気温が0度に下がった警告音かと聞き流していたが
カウンタリセットのお知らせだった。

強い冬型の荒れた天気で市内にも除雪車が出た。
用足しを兼ねて市内の圧雪道路を走ったら走行中に峠道と同じ現象が頻発した。

どんなショックがリセットの引き金になるか皆目わからないので対処の仕方もわからない。
不意打ちを食うのはちょっとショック、ソニー損保に聞いてみたいものだ。

この機器だけのプログラムの暴走又は不良品と信じたいが
ルールブックにない場外乱闘で評価が下がってしまう契約者は気の毒だ。
ドライブカウンタは圧雪道路走行を想定していない欠陥品とクレームが出てもしかたがない。
  いわく、
道路状況が悪い雪の日は外出などせずに家の中にじっとしていろ。
              ってかな?

同乗者に不快な思いをさせない運転=実走中のタクシーの走り方
事故のリスクから距離を持った安全運転を評価する。
新しい視点からみた集客力のある魅力的な自動車任意保険と思う。
ドラレコで実績のあるソフト会社が作ったプログラムなのだろうが、
面白い保険商品の芽を市場に耐える商品に成熟させるために必要な煮詰め方が甘い気がする。

12/31
「返却」にマークがついたので返送する。
送り先はISTセンター内ソニー損保
ここでデータ分析するようだ。

1/15
メールで分析結果が届いた。
成績評価は100点満点中45点!
割引には程遠い。

意図的にカウンタリセットをかけた1週目と
カウンタが暴走し雪道走行中にリセットのブザーがなり続けた3週目が
総合評価の点数を押し下げた。
走行中のリセットは急停止と急発進に按分カウントされたようだ。

この機器を保険の値引評価(保険料の設定根拠)に使うのは?だが
安全運転の啓蒙のために
営業車のドラレコにこのシステムを組み入れるというのは大賛成だ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/686-35758ef7

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。