fc2ブログ

フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

みだぐなし(梨)=ラ・フランス

「みだぐなし」とは山形弁で 見目麗しくない 意味。
髭ぼうぼうで帰省してきた=「ミダグナイカッコで帰ってきた」息子に
「新年会さ いぐどぎ、めんくさいがら、髭剃ってんげよ!」
こっちの言葉は鼻音が多い、イグ ンゲ=行く 行け となる。
グもンも鼻から抜ける音だ。風邪引きで鼻が詰まると山形弁はつらい。
エーゴのRも日本人は苦手なようだが、
鼻音の多い山形弁も、よその人にはなかなか真似できない。

山形の印象
すぐに返って来るのが   サクランボ
チョイ遅れて       蔵王  芋煮  山寺

一流企業の戦士たち、子どもも親も女房に任せて全国を辞令1本で渡り歩いた。
そして定年後、仙台に安住の宿を見つける人が多い。
夏は涼しく、冬も酷くは無い、四季がはっきりしている
人付き合いもそれほど難しくない。奥さんが薦めるようだ。

仙台から車で1時間、奥羽山脈を越えた日本海側の山形。
毎年、雪下ろしの事故で年寄りが怪我をする。
今年の稲作は買取価格のおかげで悲惨だったが
果樹畑作はおおむね順調のようだ。
観光立国なんてお題目を唱えるがそのまんまの農業県。
離れて暮す息子に毎年ラ・フランスジュースを1箱送る。
製造している山形食品の担当者にその話をしたら
人気が無いジュースなのだそうだ
柿のジュースも販売成績としてはハズレらしい。
毎年、ラ・フランスと柿のジュースを求める私は
「あがすけたがり」=へそ曲がり、もしくは生粋の山形人    かな


今年もあと少し
無事に年取りが出来そうです。

2/21
アガタゲルとツカス

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/690-c9289463

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (38)
VAPE (10)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Template by たけやん