フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



第3空間

今日の「NHKクローズアップ現代」を見た。
ゲストの早大教授は第1空間は家庭、第2空間は職場、
第3空間として自分を取り戻す、自分を確認する場が必要だという。
それが昔からの大衆酒場。これがテーマだった。

歩いて数分のところに美味しいつまみを出す居酒屋がある。
夫婦2人でやっている、地元密着の小さい店だ。
評判でいつも込んでいる中華料理屋の前を素通りして店に向かう。
とはいっても年に数回。
教授の言う濃密な第1、第2空間とは違う風が吹いている場所。
普段は薄い地域との付き合いってな意味も深い。

第3空間を求めて居酒屋にしげく通わずに済むのは
紙飛行機だの、たった1坪の家庭菜園だの、バイクイジリだの
自分であることを確認する術に幸運にも出会えたからだ。
35までは山登りに夢中で自身何度か死に損ねたしザイル仲間も失った。
山を離れ、チビたちが小さいころは子孝行で楽しんだ。
チョッピリの間、仕事にも夢中になったふりをしたが
その実こんなのは自分じゃないと何処か冷めていた。

もうすぐ60。
久しぶりに蔵王でスキーを履いた。
若いころ部活で痛めた膝がボロボロで
左膝に負担の掛かるターンを堪えきれずに
コロコロこけて雪まみれになった。
自律神経も狂いだし
キーボードのミスタッチも増えた!
脳の引き出しも壊れかかって人の名前は度忘れ!
簡単な漢字が出てこなくなり恥ずかしくて人前でメモが取れない!
耄碌を自覚できるうちはまだ大丈夫だが先が思いやられる。

第3空間の紙飛行機はずっと続けようと思うが、
ブログも飛行機ネタでは更新が続かない状態。

過去記事で検索訪問してくれる飛行機好きには
申し訳ない(検索が出来なくなる)けど
gooブログに不満があり他への引越しをツラツラ考えている。






関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/695-04ad67dc

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

