フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



喜多方ラーメンを

林道経由で喜多方ラーメンを食べに行こうとした。
飯豊町の東沢林道、10年以上前は山形から喜多方を結ぶ最短距離だった。
車の往来も少しだがあってゆっくり走るしかない。
途中で左に分岐を行くと西沢林道の終点に間欠泉の温い温泉があり、脱衣所すらない場所だった。

新しいタイヤも履いたことだし行ってみた。
広河原温泉は林道の奥に立派な建物が建ち…。
東沢林道は総延長8.8km  東沢林道入り口
                                              通行止め
恐る恐る突っ込んでみたが2kmほどで道路の陥没。道路の崩壊

全線舗装の飯豊桧枝岐線(スーパー林道)にエスケープして喜多方に入る。
650円也で縮れ麺を食す。
福島に向かってR458の裏磐梯を目指す。
ツーリングマップのお勧めルートで2輪がうじゃうじゃ走る。
桧原湖畔で ボンネットバス をパシャ。
Rのきついスカイラインを恐る恐るバイク倒しながら通過。
果樹園の直売店が並ぶあたりでバイクを止めて桃(あかつき)を1個求める。
のどが渇いて桃も食いたいけど、一人で走っていると心が乾いてきて無償に誰かと話がしたくなる。

R13に入ってすぐ、
朝日新聞地方版で「奥の細駅」に掲載されたJR奥羽本線の赤岩駅に寄り道



赤岩駅0赤岩駅1
赤岩駅2赤岩駅3
今では限界集落をとうに過ぎてしまった大平・大笹生集落のために開設された駅らしいが
集落から駅までの道中は想像を絶する。
4駆の軽トラが1速でやっと通れるほどの標高差250mの急傾斜と道幅、ガードレールすらない。
切り返ししないと曲がれないカーブがあったり道路がえぐれていたり。
1日6往復、通学の高校生だって送り迎えなしでは危なくて通れないし、送り迎えの車がすれ違う待避所すらない。
昔は歩いて通ったのだろうな。12月から冬の間は電車が止まらない。

久しぶりでリアタイヤを履き替え林道に入れるようになった。
林道は林業振興の切り札として整備され続けてきた。
杉材の切り出しとかに新設された品位のない直ぐに壊れてしまうナンチャッテ林道は論外として
山深い集落の生きる糧を得るための生活道路でもあった。
その山村集落の崩壊・山仕事の激減と歩調を同じくして林道が荒れ始めた。
今では山菜キノコ取りと岩魚釣りの他所の者だけ。
人口減少による税収激減に悩む村に林道整備の予算はない。

あと数年で由緒正しい(走りやすい林道)はほとんどなくなってしまいそうだ・

5月に訪れた秋田県旧阿仁町、またぎの里として山仕事は割合残る地域=林道が元気なところ
キャンプ場を拠点にして数日砂利道(林道)を選んで走ることが出来た。
同じところから同じところに到達する林道が2本、どっちかだけでもいいんじゃないとは思いながら
走れるだけ幸せとばかりにオフロードを満喫した。気に入って年に何度も訪れた。
お気に入りの林道はこの次のカーブがどの位深いのかも頭に入っていた。
春の雪解けや梅雨の雨で荒れた林道も工事中の看板が林立し秋になると立派に修復されていた。

記憶を頼りにいつもテントを張っていたテント場(当時のキャンプ場)を目指して林道をさかのぼるが荒れ放題
管理が自治体のどこか良く判らないが予算がない。
費用対効果がない。
  で捨てられてしまった。

この度の東沢林道はスーパー林道にその役割を手渡したが
根っこの集落に人の済んでいる気配はない。=林道の存続理由が薄くなった。
赤岩駅近くの25千地図を見ると近年手がけた開拓村とも思えるが
トラクターの整備をしている老人一人を見かけただけ。
みんな終わりかけている集落だ。

今履いたタイヤが磨り減る頃、またはバイクがお釈迦になる頃
林道をトコトコ走るオフロードバイクもその役割を終えるだろう。

8/5
事件発生!
バイクの車検証(届出済証)がいつもの保管場所に見当たらない。
自賠責を更新した時に古い書類と一緒に処分してしまったようだ。
さてフェリーに乗れないぞ。気が付いてよかった急いで再発行だ。
8/6 山形運輸支局で軽自動車検査協会を教えてもらって手続きに行く。
届出済証の再発行
手数料60円、住民票300円で再発行と住所変更が終わった。
あまりにあっけなくて拍子抜け。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

