フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



20年間続いた勘違い

平成7年に中古で仕入れたDR
8月19日まで20年間、ガソリンタンク容量は5リッター弱と思い込み続けていた。
確かにサービスマニュアルには9リットルと明記してある。
勝手にジェベル(DR250SEP)だけのスペックと勘違いしていた。

乗り始めて間もなく
東北自動車道を走行中にガス欠でJAFのお世話になった。
10リットル携行缶から給油してもらい若干残ったのを
 5リットル携行缶から給油を受けたと思い込んだ。

以来、やんちゃ乗りをしない限り30kmほどの燃費なので
コックはリザーブにセット、120㎞走行上限としてまめに給油を続けてきた。
遠乗りは必ず1リットルの携行缶を背負った。
行動にかなりの制約がでて、途中から引き返したことも何度かある。

コンビニに駐車中、立ちごけをしてブレーキレバーを折ってしまった。
レーシングキャンパスに部品注文、店主の高橋さんと雑談しているうちに
9リットル容量のジェベルのタンク(新品)はあるのだろうかと なり
メーカー在庫を確認してもらうことにした。
ジェベル純正品が4万から6万で取れます。
          わたしのDR,5リッターしか入らないのよね~。
そんなはずないですよ。原付でも5リッターは容量ありますよ。
          でも抜いたらそんなものだった。(くちゅくちゅポンプで抜いた経験談)

で、ガソリンタンクを外して携行缶に移し替えてみた。
          あれっ    結構入ってる。


空になったタンクをセットしなおして900ccの予備缶からガソリン補充しスタンドへ。
           7,9リッター入った!   合計で8,8リットル


今までのあの苦労はいったい・・・・・。

9/25
シルバーウィークを使って1週間北海道に行ってきた。
2015091718020001.jpg 土砂降りの中仙台港へ
         納沙布岬の猫 2015092010100000.jpg
                                   残念行けない 2015092105470000.jpg

2,500km走ってきた。降られなかったのは1日だけ。
秋の交通安全運動期間、それなりにおとなしく走った。
それでも日の出から日の入りまで走ると500kmはいける。


暇をひねり出し、へそくりを工面して子どもに心配させながら旅に出るけれど
我が家に帰るとほっ…とするのはおかしなものだ。

北海道にバイクで出かける人のほとんどは「バイクを乗りに行く」
こっちは最高速度が110しか出ないおんぼろバイクにまたがり
雨に打たれ寒い思いをしながら修行の覚悟で「旅」をする。
今回のコンセプトは貧乏旅行、高速道路は無料区間といえど使わず、泊まりはテント。
予約は行き帰りのフェリーだけ、23日の夕方に苫小牧にたどり着ければいい。
事前に情報も集めずに行き当たりばったり。
お目当ての知床カムイワッカは連休中シャトルバス運行のみで一般車進入禁止。
根室の秋刀魚祭に出くわして車を降りたり、競馬場で葦毛の馬を応援。
峠の紅葉に長い一服休み、たまねぎの収穫作業を見学中にお土産を貰う。

9/30
1コマ伸びてしまったチェーンを交換。520-108
ゴアテックスのカッパをチビに進呈、代わりのカッパを購入。
結構物入りだ。
10/9
エネオスのスタンドに行き
オイルフィルター交換、オイル交換。
JXの指導ではバイクのオイル交換はお断りしろだと、オイルが合わないのかな?
10/10
サスのグリスアップ、古いグリスが固まっていて手間が掛かる。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

