フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



ジャガ

今年2度目の寒波、10cmほど積もった。軽い雪で助かる。
この冬2度目の寒波
あと2週間我慢すれば春の匂いがしてくる。それまではひたすら我慢。

山形弁でジャガとは靴底のギザギザのこと
GAの発音はジャガイモの「が」じゃなくて「んぐぁ」の鼻に抜けるGA
縄文時代?の生き残りの発声方法かな。
やまがたでもほぼ死語に近くて大概は???、言葉が通じない。
「じゃがねーくつですっころんだ!」 翻訳 「平底の靴で(歩いていたら)大転倒した」

前回の寒波は沖縄や台湾にも雪をもたらした。
水道管の凍結による断水もやっと解消したようだ。
昼飯食いながら首都圏で雪に苦しめられているニュース映像を見て
けが人が2百人とか、年寄りがじゃがない靴で歩けば怪我するわな~。
こちらの感覚でいえば、関東ならば2日も閉じこもっていればいつもの生活が出来る。
年寄りが悪条件を省みず雪道に出歩くのが異常。
こちらではカイシャに置き靴は当たり前、長靴出勤で履きかえる。

電車が5分ごとにホームに到着するのが当たり前
自宅の靴箱に長靴がない。傘はあるけどカッパも持っていない。  
ギャラは取って生活力はあるるかもしれないけど、生命体として弱いね。

危機管理が出来ていないもの。事があったらしんじゃうよ。
35年前にそれを感じて山形に帰ってきたんだけれども…。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

