フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



BOX胴乾燥中

BOX胴を乾燥しています。
乾燥室に入らないので製作が遅れていますが、重量の変化がなくなれば次の段階に入ります。
シーラー処理した後組んでみたり、すっぴんのまま組んだり、2本ずつ制作方法を変えています。
接着剤もセメCとタイトボンドⅢを使ってみました。

B4のフルサイズなので変なところで胴体主翼パーツに合体します。
仕上げの処理をした上で主翼の下につなぎ目がくるように折る場所を決めてから曲げ試験をしてみます。
手持ちの主翼はすべて胴体主翼パーツにセットしました。
40gr程度に落ち着きそうです。重量については不満ですが今の所、しかたありません。
鉛無しで胴体重量が15gr、主翼が18gr、尾翼が5gr、どう足し算してもバランス調整すると40gr近くになります。

秋頃にはもう少し軽くなることを祈っています。
           神頼みしかないのかな?   努力します!

4/2追記
乾燥が終了したようで、重量変化が収まりました。7日以上かかりました。
ドライヤー強制乾燥が効いたようです。
曲がりが出ました。修正の後、塗装です。
乾燥仕上がり6.0gr・・・・辛い重さです。
関連記事

コメント

Unknown

お疲れさまです
現在私も何とか軽量化したくて
あれやこれやと試しています
昨年の機体からだと1,2gの軽量化は出来たのですが
まだまだ┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~の状態
作っては壊しの堂々巡りに陥ってます

固定概念は邪魔

固定概念にとらわれない可児の自由な発想にぜひ触れてみたいものです。
発想を変えない限り軽量化も進まないと思います。
横Yもその延長のスペックです。開度を110まで開きます。
何かが見えてくるとラッキーなのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/79-0e29338d

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

