フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冗談デ・サマー


サマーのような暑い日が続きます。

毛Rさんもトライした紙SALデサマーを冗談半分(残り半分本気)で作りました。
以前にEXPO杯参加時に佐Tさんから無理やり奪い取ったSATO機650の胴体をヒノキに改造してデサマーセットしましたが、バンザイで飛行に至りませんでした。
今回のは1.0gr簡易型で、クールチューブ自体が落下します。
ベースのバルサにクールチューブを固着し、釣り糸で輪ゴムと尾翼エンドに渡しました。
重量1grで効果あるのか?ですがカーボン仕込んで機首に0.7grの鉛貼るでは芸がありません。
鉛の変わりにクールチューブです。
付け替え可能のオチャラケ者です。でも効いたらたいしたものですよ!!
重量はセット変更で0.5grほど(トータル2gr)増加しますがなんのその!
バランス調整をデサマ取付け位置でする予定です。
調整完了の機体でもカーボンと一緒にセットすることで機首から50mmあたりに持ってくるとバランスするはずです。

これで胴体折れはほとんど無し、帽振れロストも無し。完璧です! 樹ロスト?もうすぐ完璧に・・・。たぶん
と   いつも発想はいいんですが・・。   こんなんで遊んでます。

4/11追記   本日山形桜の開花宣言。半袖です。
デサマが開放されると輪ゴムが胴体を叩いて、パシッと大きな音がします。
お〜効いたな!でも2回に1回くらいの確立でしかデサマがぶら下がりません。
ゴムの衝撃で胴体の反対側に引っかかってしまいます。
うまくぶら下がっても1grでは何とかバランス崩す程度の効果しかありません。まともなサーマルではアウト。
3mほどの風の中、リリース地点から100mほど離れた樹上に不時着。手持ちの竿でははるかに届きません。
なんとデサマの釣り糸が木に巻きついています。
釣り糸デサマの欠点でデサマ付いていなかったら地面まで落ちていたのかもしれません。
半分ほどの機体調整が終わっていましたのでとりあえず撤収。

帰宅して注文してあった10m竿の搬送状況を確認。
明日の到着と想定していましたので最悪、ロッククライミングの道具を駆使しての木登りの覚悟、
それでだめなら今日の回収断念、1泊外泊してもらう覚悟もしていました。

流石にクロネコヤマト!本日配達予定とか。喜び倍増です。
ターミナル止めに変更して受領、その場で包装剥がしてフィールドに直行。
10mぎりぎりで届きました。これで明日、旦那に高速ビデオで解析してもらえます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/88-ad6df011

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。