フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


JC予選仙台出陣です


いよいよJC予選出陣、よんごうまるで挑みます。実績のある他の機体は敢て無し。
昨日、調整含めて飛ばしましたが一番機が決まりません、現場で出たとこ勝負です。
参戦機はスペックが同じですからどう転んでも大きな差はありません。わずかな調整の差だけです。
ましてプロト機ですから塗装は甘い、仕上げは雑、何度も組みなおしているのでダメージあり。
仙台紙飛行機を飛ばす会の会長からまた怒られそうです。「汚い機体は飛ぶ意味が無い!」
次回お披露目予定のよんごうまる10からはそれなりに手を掛けてますんでお許しを・・・。

09のヤワヤワ胴の挙動確認のために、旦那にビデオ撮影を依頼しました。
旦那から嫁入りの収納箱、どうしてもレイアウトが決まりません。収納は無しで移動は後部座席に並べます。

04と08を投入しましたが、惨憺たる結果でした。高速使わずに下道をトボトボと帰宅です。
損傷した機体の修復をする気になれず、庭のマサキにハサミを入れて心を落ち着かせました。
40秒台が1回の他は20にも届きません。他の皆さんがサーマルゲットしていい成績残しているのに今日はいけません。
BOX胴が弱点なのは判っていましたが、
ダウンを打って調整したはずの尾翼が元に戻っていたり紙の剛性が足らないような状態で、飛びが安定しません。
手持ちの機体にもう一度塗装をかけてみます。
また尾翼周り切り詰め出来そうなのでその分、胴体を短くしてみます。

皆さんからいろんなアドバイスを頂きました。ありがとうございます。ゆっくり整理してみます。

4/12・13追記 損傷状況
04:36grの軽い機体に仕上がってるので本番機にチョイスしました。流石の浮きです。
BOX胴2箇所に細かいクラック。
上下に短冊補強は入れたものの、320スパンの流用品が今まで良く持ってくれました。BOX胴に感謝!
機首損傷、5mmハニカムサンドの機首部は粉々、主翼取り付けもグラグラです。
ここの破損のおかげで、BOX胴のダメージ食い止められたのかもしれません。
でも良く考えると尾翼のBOXパーツ折ったほうが作業は「楽」かも・・。
予選当日の瞬間補修ならば飛びに影響の少ない機首補強に軍配があがりますが。

08:右側の2段目の取付が破断しました。スパイラルのダメージが蓄積しての結果でしょう。
段差の接着は参戦前にチェックしたはずなのですが抜けたようです。
ペグ側はそれなりに補強したのですが、反対側はどうしてもチェックがいい加減になります。
案の定、裏側接着はネバネバ系のままでした。破断ですから接着剤が悪いわけではありません。
心配なBOX胴はグンニャリ湾曲していましたがクラックは見当たらないようです。
この靭性を取るか剛性を取るか下処理と接着剤選択の分かれ道です。
気仙沼名物、胴体のタタキ(ガス台火あぶり)で修正です。面白いように修正が効きます。
燃やさないように注意して、お試しを・・。大概の接着剤で有効なようです。

09:3φカーボン入りで旦那の強力ビデオ撮影後、カーボン抜いてリリースを撮影してもらいました。
主翼パーツにクラックらしきものがありましたがBOX抜いてみると元気そうです。
疲労(目に見えないクラック)は隠れているはずですが何とか来週持ってくれると助かります。
ルーペ確認、マイクロクラック入っています。シンナー塗って養生です。効果ありますかどうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

新しい格納庫作りました
おいらの大型機用でしたがやはりおいらは
大型機を飛ばそうとするとこじって投げる癖が
あるようで言うことを聞きませんですので
大型機の格納庫は使うあてがありません
使います?

疲れました

帰り道、アクセルを踏む足が攣りそうになって、急いで水分補給しながら休み休み帰りました。
去年の秋田以来1年ぶりです。体なまっていますね。
手元の格納庫、分割胴だと6機収納できそうで、ステーをあれこれとかんがえちゅう。
そのうちお声掛けしますので、そん時はよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/90-f5e2ffbb

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

