フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

スポンサーサイト


関東の紫外線は強烈

埼玉、はらっパークに初めてお邪魔しました。主催の皆様お疲れ様でした。
管理のよく行き届いた公園でこんな自治体が東北にもたくさん欲しいです。
周囲は畑、公園の南側に流れのゆるい河川があります。北は道路を越せば畑。
予想の通り好条件が軒並みでサーマルメッカといっても不思議でないくらい、いいフィールドです。

帰りの車の中で、相棒と何であの条件で浮かなかったのかいろいろ話になりました。
機体をリフトする、水分がない乾いた風のせい。で 無理やり我々の不出来な成績を総括しました。
真相は判りませんが、1/3位正解だと救われます。
パチンコ成績もあの状況では悪すぎます。あのメンバーなら200真ん中続発までは行くはず。

到着8時過ぎ、まだ朝露が残っていましたが、30分ほどで露が収まり、フィールド完璧状態。
朝一番ながらサーマル(上昇気流)続発の雰囲気で練習でも機体ロストの状態でした。
9:30競技開始。ここで飛ばした方はそれなりのスコア獲得できましたが、30分経過した後はいけません。
1投目はダウンの調整さえ出来てれば・・。2投目を計測していたら・・。
言い訳はたくさん出来ますが  機体の完成度の低さがすべての原因です。

サーマルらしき風の動きはあるのですが、武蔵野の「ドン」岡Dさんですら読み間違う様な状態でした。
私の記録も落ち際のラッキーサーマルに偶然乗ったものです。
ハンドランチ全員が同じ班になったので、久しぶりに石Yさんの風読みをすぐ近くで実感しました。
武蔵野では芝生とグラウンドの境界に仁王立ちになって風読みしている姿は存在感十分です。
出来ることならいくらかでも、近づきたいものです。

いつの年もシーズン初めにお会いする武Iさんの新作機体には、わくわくします。
今年も、とんでもないスペックの機体が登場です。
(武Iさんに会うのも楽しみなんですが、武Iさん新作に会うのがもっと楽しみなんです ゴメン)
例年なら、もう新作煮詰まりかけているのですが、
昨年JC決勝のパスポート取得が遅れたため新作設計も遅れ気味の様です。
今年の新作も、画期的なデザインです。
酒の勢いを借りて大胆なデザインになるとか。武Iさんもっと飲め〜っ!
石Yさんの新たな機体コンセプトに別のアプローチから辿り着いた、かなりのポテンシャルの高い機体になりそうです
給油してから仕事で20kmほど使いましたので、正味690km。安価になった燃料も給油マークが点きます。
今回も収穫いっぱいの遠征でした。
朝から半袖むき出しの腕、関東の荒っぽい紫外線のため、東北人の柔肌が真っ赤に日焼けしてます。

皆さん、又遊んでください、教えてください。
                   ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

遠路お疲れ様でした。
紫外線が強くて私も顔や腕が真っ赤になりました。
天気が良すぎるのも困りますね。

よんごうまる機、前回より随分レベルアップしていましたね。
スパイラル対策の強い上反角が見事にバランスしているように感じました。

屋外でのyamameさんの投げ

私、過去にyamameさんの屋内の投げ(樹海ドーム)しか見ていないかもしれません。
屋外の投げ見たことありましたっけ?
樹海ドームの上昇が脳裏に焼け付いています。あの上昇欲しい一心で機体壊してきました。
風があっても野球投げに対抗するにはこの上昇を会得しないと非力ハンドランチャーの救いになりません。

旦那と帰りの車で、水平に打ち出して機体のループ借りながらリスク無しに水平安定飛行に入る。
これ大切だね、と 改めて確認しました。

次回の関東遠征は日焼け止めクリームを持参します。
出社して何悪いことしてきたんだ、の質問は許すとして、顔が赤いぞ二日酔いか?には憤慨です。

コメントに投稿するには自分のブログを開かないと出来ないんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://agatuke.blog.fc2.com/tb.php/93-4fc13139

 | HOME | 

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

