フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。

kmあたり14.7円の経費

連休前半、休みを取って「奈良」に行く予定を立てた。

コンセプトとして野宿(テント泊まり)、有料道路は走らない!
西国お遍路廻りの予行演習てな位置づけ、
行程がうまくいけば奈良をパスして淡路島(有料道路だが)に渡る気でいた。

お目当ての奈良国立博物館イベントが勘違いだった。


KIMG0143_20160430164533.jpg  KIMG0146_20160430164707.jpg  KIMG0147_20160504065226.jpg  KIMG0154_20160504065124.jpg  
イカの一夜干しで腹を下した。でも旨かった! ↑
能登半島をめぐってきた。
KIMG0144_20160430164452.jpg

サプライズで帰り足に只見R252を走れた。
ヤンチャして大型バイクを煽ってしまった。                     反省。
IRCのタイヤ、ヘリが少ないぞ。もうけもうけ
でも、今のスタイルでの輪行はギャラがなくなると出来ないな…。

ダメージ:チェーンが2クリック伸びた。 オイルを200cc補充
      リアサスのグリスニップルが1個ダメだった
      ガソリンコンロノズルが調子悪い
                                               蚊に食われた




続きを読む »

タイヤ交換とコンプレッサー

irc

KIMG0094_20160408112016.jpg IRCのGP-210
ブロックタイヤからオンに振ったタイヤに履き替えた。
林道のホンキ走りは当面お預け。

例のごとくタイヤレバーでチューブに穴を開けてやり直し。
何やかやで4時間掛かった。
パッチが新旧あわせて5ヶ所!
まだ使うつもりの貧乏性。

自動車の応急修理キット、コンプレッサーが使えないかとトランクから取り出したが
トヨタ社の車載品はコンプレッサー単品での接続使用が出来ない。
パンク修理キットのコンプレッサー
金出すのもシャクなので使用済みの空ボトルを探すしかない。

ブレーキパッドもそろそろだな。
4/15
応急パンク修理キット、
薬剤ボトルと組み合わせてから使う(コンプレッサー単体で空気詰めとしての使用不可)のがトヨタとスズキ。
まあエマージェンシー時の使用としてはとても親切なのだが。
日産、ホンダなどはタイヤノズルをいじって薬剤を先に注入、
次の段階でコンプレッサーを接続し空気だけを送り込むシステム(一手間多い)のようだ。
こっちは市販の補修剤も使える。

自動車部品のリサイクルセンターで車載コンプレッサーを購入してきた。
車のシガーソケットに差し込んで使う12Vタイプ。0.5k
車載コンプレッサー
電源を入れると近所迷惑なほどのすごい音と振動がある。
とりあえずばらして油を差しなおした。


続きを読む »

春の火入れ

火入れ1
バッテリーを繋ぎキャブのドレーンを閉めて燃料コックを開く。
1発で始動した。水蒸気を含んだ白い煙が出る。
マフラーがあったまるまで

火入れ2
こちらは娘のバイク、メンテは自分持ちだから私は何も触っていない。
スイッチを入れるとホーンが鳴りウインカーがついた。
セルスイッチを入れてもうんともすんともいわない。
どっかにKILLスイッチあるんだろうな。
                始動せず。

バイクが来る

バイクの先達
娘が「ブァイク」を買うんだそうだ。
納車前にヘルメットが届いた。

同じ宅配便でスダチが届いた。 巣立ちが届いた
いつも秋刀魚が食卓に上るのと競争になる。今年はスダチの先着。

鎌倉シャツにボタンダウンを注文する。
ラストオーダーかな・・・。

続きを読む »

20年間続いた勘違い

平成7年に中古で仕入れたDR
8月19日まで20年間、ガソリンタンク容量は5リッター弱と思い込み続けていた。
確かにサービスマニュアルには9リットルと明記してある。
勝手にジェベル(DR250SEP)だけのスペックと勘違いしていた。

乗り始めて間もなく
東北自動車道を走行中にガス欠でJAFのお世話になった。
10リットル携行缶から給油してもらい若干残ったのを
 5リットル携行缶から給油を受けたと思い込んだ。

以来、やんちゃ乗りをしない限り30kmほどの燃費なので
コックはリザーブにセット、120㎞走行上限としてまめに給油を続けてきた。
遠乗りは必ず1リットルの携行缶を背負った。
行動にかなりの制約がでて、途中から引き返したことも何度かある。

コンビニに駐車中、立ちごけをしてブレーキレバーを折ってしまった。
レーシングキャンパスに部品注文、店主の高橋さんと雑談しているうちに
9リットル容量のジェベルのタンク(新品)はあるのだろうかと なり
メーカー在庫を確認してもらうことにした。
ジェベル純正品が4万から6万で取れます。
          わたしのDR,5リッターしか入らないのよね~。
そんなはずないですよ。原付でも5リッターは容量ありますよ。
          でも抜いたらそんなものだった。(くちゅくちゅポンプで抜いた経験談)

で、ガソリンタンクを外して携行缶に移し替えてみた。
          あれっ    結構入ってる。


空になったタンクをセットしなおして900ccの予備缶からガソリン補充しスタンドへ。
           7,9リッター入った!   合計で8,8リットル


今までのあの苦労はいったい・・・・・。

続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (120)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん