フリーフライト紙飛行機 「猿」+

山形からここに引越ししてきました。 時々、模型飛行機や戯言を飛ばしています。



役立たずのブーツカバー

ど派手な色使いのブーツカバー、冬山用にゴアテック素材で自作したもの
当時はまだ国内で縫製していたので生地の端切れを入手できた。
春に3日の晴れなし。今回の輪行では2日間たっぷりと降られた。
役立たずのカバー、風呂場で耐水試験に及んだ。
ブーツカバー耐水試験
シームテープ 不良在庫のエバニュー社シームテープで縫い目を潰す。
2016050514440000.jpg  長靴を新聞紙で包んで再度シャワー。
濡れた でも濡れた。


kmあたり14.7円の経費

連休前半、休みを取って「奈良」に行く予定を立てた。

コンセプトとして野宿(テント泊まり)、有料道路は走らない!
西国お遍路廻りの予行演習てな位置づけ、
行程がうまくいけば奈良をパスして淡路島(有料道路だが)に渡る気でいた。

お目当ての奈良国立博物館イベントが勘違いだった。


KIMG0143_20160430164533.jpg  KIMG0146_20160430164707.jpg  KIMG0147_20160504065226.jpg  KIMG0154_20160504065124.jpg  
イカの一夜干しで腹を下した。でも旨かった! ↑
能登半島をめぐってきた。
KIMG0144_20160430164452.jpg

サプライズで帰り足に只見R252を走れた。
ヤンチャして大型バイクを煽ってしまった。                     反省。
IRCのタイヤ、ヘリが少ないぞ。もうけもうけ
でも、今のスタイルでの輪行はギャラがなくなると出来ないな…。

ダメージ:チェーンが2クリック伸びた。 オイルを200cc補充
      リアサスのグリスニップルが1個ダメだった
      ガソリンコンロノズルが調子悪い
                                               蚊に食われた




続きを読む »

猫からの電話

夜中に枕元の携帯が鳴り出した。
画面を見るとⅠFの固定電話からの着信。

受話器を外すイタズラを覚えた猫っⅡ、
この前、携帯が行方不明になって固定から発信して着信音を頼りに探そうとした。
猫くん、受話器を外してから再送ボタンを踏んづけてくれたに違いない。

猫っⅡさんからの電話、ちょっとしたミステリー

エゾウコギ

1ヶ月近く風邪が抜けず、ぶり返したりで体力のオトロエを実感させられた春。
『エゾエース』なるドリンク剤が効いたので、主成分のエゾウコギの生薬を求めてみた。

エゾウコギのフレーク
行きつけの薬局から小分けしてもらったエゾウコギ。

ポチってお蔵入りの急須 大ぶりの急須を土瓶代わりにして煎じてみた。
土瓶として 弱火で4~50分
エゾウコギ抽出液 匂いがあるが飲みにくくはない。

10日ほど続けてみるか。

4/20
服用2日目
効果が出てきたぞ!
エゾエースのような即効性はないようだがじわじわ効いてきた気がする。

帰宅してから2時間掛けてつくる。
水につけて1時間放置、40分ほどコトコト煎じる。
寝る前と朝寝起きに飲む。

①寝床で足が暖かい。
②血圧が下がった。

元来この手のものは信じない性格だが
こいつは体にあっているようだ。

手間と費用との兼ね合いだな

タイヤ交換とコンプレッサー

irc

KIMG0094_20160408112016.jpg IRCのGP-210
ブロックタイヤからオンに振ったタイヤに履き替えた。
林道のホンキ走りは当面お預け。

例のごとくタイヤレバーでチューブに穴を開けてやり直し。
何やかやで4時間掛かった。
パッチが新旧あわせて5ヶ所!
まだ使うつもりの貧乏性。

自動車の応急修理キット、コンプレッサーが使えないかとトランクから取り出したが
トヨタ社の車載品はコンプレッサー単品での接続使用が出来ない。
パンク修理キットのコンプレッサー
金出すのもシャクなので使用済みの空ボトルを探すしかない。

ブレーキパッドもそろそろだな。
4/15
応急パンク修理キット、
薬剤ボトルと組み合わせてから使う(コンプレッサー単体で空気詰めとしての使用不可)のがトヨタとスズキ。
まあエマージェンシー時の使用としてはとても親切なのだが。
日産、ホンダなどはタイヤノズルをいじって薬剤を先に注入、
次の段階でコンプレッサーを接続し空気だけを送り込むシステム(一手間多い)のようだ。
こっちは市販の補修剤も使える。

自動車部品のリサイクルセンターで車載コンプレッサーを購入してきた。
車のシガーソケットに差し込んで使う12Vタイプ。0.5k
車載コンプレッサー
電源を入れると近所迷惑なほどのすごい音と振動がある。
とりあえずばらして油を差しなおした。


続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

猿まわし

Author:猿まわし
投げ上げたら(投稿したら)後は風まかせ
プチネタは時々脱線します。

カテゴリ

FF飛行機 (162)
パチンコ飛行機 (22)
ジャンボ紙飛行機 (83)
製作 (106)
FF飛行機尾翼 (19)
機体 (61)
冶具・道具 (28)
独り言 (119)
やまがた (83)
仕事 (7)
菜園 (6)
東日本大震災 (48)
福島原発大人災 (22)
プリウスα (18)
バイクのこと (17)
かごの鳥 (16)
未分類 (1)

カレンダー+アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム

最新記事

最新コメント

いらっしゃいませ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

